山口県 ブログランキングへ

2017年08月19日

盛夏

今年もお盆も過ぎてからは少しは過ごしやすくなりました。
年々、暑さが厳しくなる気がしますが今年は豪雨の影響で
各地に被害が出てしまいました。



P8090009.JPG


我が家は今年も朝顔が咲いてくれます。

近くの“花の海”に行くのは今年で2回目です。
太陽に向かって咲く向日葵は相変わらず元気をもらいます。

IMG_5376.JPG

       9月例会は  第二金曜日 8日 13時30分
       役員会は    第一金曜日 1日  

元気な皆様の身近な情報を聞かせて下さいね




posted by フレンド at 16:14| Comment(0) | 会員便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

豪雨

福岡、各地での豪雨はこれまでにない大変な影響を及ぼしています。
周辺地域の被害にあわれた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。
この暑さでの後始末作業など計り知れないものがあります。

今年も夏休みが始まり元気な孫が早速やってきました。
今年もアドベンチャプールやキャンプの話題
元気だけをお土産に持ってきてくれます。

DSCF1035.JPG



今年も定例の“花の海”に出かけ、ひと時を過ごすことにしましょう。


naruku-thumbnail2.gif

みなさまも熱中症に気を付けて水分補給を忘れずにこの夏の例会も
お会いしたいですね。

                 222.gif             
posted by フレンド at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

NALC総会

第22回NALC総会が開かれました。
ナルクの創設者であるである高畑敬一氏は、此のたび名誉会長
に就任されました。

新しい会長には神野毅氏の就任が決定され今年は変動の年となります。
高畑会長本当にお疲れさまでした。


美祢ふくふくの会でも
代表者 布施文子さん
顧 問 千葉武さんに交代されます。
美祢のナルクの会を立ち上げ長年、ご尽力下さった
千葉代表者に会員の皆様から心を込めて花束を贈ります。



IMG_1735.JPG



これからも高い位置から見守って下されば嬉しいです。


IMG_1731.JPG


reikai.JPG

posted by フレンド at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ふくふく代表者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

13回総会

窓をふきぬける風は爽やかです。
来月は12回総会が開催されます。

2005年6月25日有志数人で「ナルク美祢ふくふく」を
立ち上げられ12年もの月日が流れたのですね
高齢化の問題もあり厳しくなりましたが、会員相互のボランティア精神
を忘れずこれからも知恵を出し合い継続を願いたいものですね。







続き
posted by フレンド at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 総会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

春の足音

4月14日 いつもの様に例会が開かれました。
皆さん今月もお変わりなく元気で参加して戴きました。

いつも例会がある勤労福祉会館の会場横、厚狭川
今年も大勢の方が花見を楽しんでおられます。

P4140049.JPG

いつもながら、お弁当を開いて、お茶の時間を楽しみました。
近くのホームからは、お花を楽しむ方や団体さんもおられます。


vol_3.gif
-------------------------------------------------------------------------------------------------------


私たち日本人は、唯一の、戦争被爆国民です。そのような者として、
我々には、確実に、核兵器のない世界を実現していく責務があります。
最近の情勢は考えられないものがあります。。。。。



------------------------------------------------------------------------------



見本NALC.JPG



posted by フレンド at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 定例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

春分の日

祝日法でも春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」
とされ、秋分の日は「先祖を敬い、亡き人を偲ぶ日」と定められているそうです。
我家のさくらの木もつぼみが膨らんでいます。

新年度が始まりますね



ttt.jpg


会員の高齢化のせいもありマンネリ化しがちな
ふくふくの会にもなりがちな昨今ですが
初心を忘れず、想いを託したころに戻り、元気で挑みたいとおもいます。

出来ることを出来る人が意識し双方の助け合いを実現しましょう。
まだまだ!!


naruku-thumbnail2.gif



   4月の役員会は   4月  7日   金曜日 13時30分  
     定例会       4月14日 金曜日   13時30分
posted by フレンド at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 会員便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

長門 みすゞ館へ

2月も10日ほどで終ります。
寒い時期からやっと抜けれる感じがします。
寒い時期は風邪の方もいられ活動も思うようにできません。

そんな中美祢市を通過して長門の方へ足を延ばして改めて『みすゞ館』
へ行きました。
近くて遠い場所のような気がします。


IMG_3948.JPG


金子みすゞの過ごした実家跡は当時のまま再現した建物です。
作品と共にしっかり観せて頂きました。


3月もすぐに・・・
大事な会員さんの訃報もありましたが、心新たにその方の想いを
残った私たちで繋ぎたいとおもいます。


3.JPG


是非、今回の例会も元気な皆さんの参加をお待ちしています。


posted by フレンド at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 会員便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

お変わりありませんか

大寒は、毎年1月20日頃、もしくは1月20日から次の節気
立春」までの期間だそうですが寒い日が続きますね

昨年は元気に雪の中電車に乗って温泉の旅を楽しんだものです。



IMG_1648.JPG



立春(2月4日)の前日を節分(つまり、2月3日)というようになったと言われます。
冬から春に季節が変わるこの時期は、
新年を迎えるのと等しいくらい大事な時期とされ一年の境としていたとも言われています
そうしてみると、1月もすぐに終わりますね
春を待つことを楽しみに少しの間の炬燵暮らしを楽しみたいものですね

風邪に気を付けて元気にお会いしましょう。。。。


huku1.jpg

posted by フレンド at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする